2007年08月06日

円高

対ドルに対して円高進行中。

117円台へ。

やはり、米サブプライムによる信用問題か。

124円からの5%調整では116.5円くらいが上値目途?
posted by 金時 at 08:23| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

大竹愼一「日経平均4000円時代が来る」

フォトリーディング読書記4

あと5〜8年後に日経平均は4000円になる。
2012〜2015年の間です。

給料は半分、地価十分の一、金利5%、失業率10%。

でも、物価も下がっているから給料半分でも平気。

問題は、長期のローン。

持ち家、教育費にお金をかけなければ良し。

極端な気がするな〜。予測が外れたらどうするんでしょう。
為替についての記述がないのも気になります。

ウォール街の敏腕ファンド・マネジャーらしいですが。

以下、勝間和代さんことムギさんの評
「大竹愼一氏のロジックをひとことで説明するのはとても難しいのですが、基本的にはマネタリアンです。投資について、マネーのフローの中からお金あまりが生じているのか、そうでないのかを分析し、さらに政局や選挙、経済予想からコンセンサスとは全く異なる視点から、かなりの確率で正しい予測を導きます。」
posted by 金時 at 20:40| フォトリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小富豪のための香港金融案内

フォトリーディング読書記3

香港上海銀行とシティバンク香港の口座開設の方法を記してある。

金融都市香港であるが、香港ドルを主にして取引するなら、
他のタックスヘイヴン諸国に口座開設するほうがいいかな。

posted by 金時 at 20:27| フォトリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W51CA

今頃って感じの携帯デビュー。

もう1ヶ月経った。

auのW51CA 春モデル、無料。

主にカメラ機能を多様、画質もなかなかいい。

先日は、誕生日にムービーをメイルしたら、
携帯万歳と感謝された。

posted by 金時 at 20:21| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

夜祭り

商店街の夜祭に行ってくる。

毎年行っていて、夏を実感できる。

くじ引き、ヨーヨー、ダーツ、スーパーボウル
カキ氷、フランク、風船

子供たちが大喜び。

よかった、よかった。
posted by 金時 at 21:27| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガムぱっちん

子供と雑貨屋へ。

懐かしいガムぱっちんが売っていた。
ガムを一枚どうぞとやるともらった人の手にパチンと
わなが当たるもの。

まだ、こんなものがあるんだ〜。

試しに買ってみると案の定、長女が大うけ。

本日の話題賞ですね。
posted by 金時 at 17:48| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斎藤 一人「ツイてる!」

フォトリーディング読書記2

CDがグッド。

勉強って学びが必要なときにするってこと。

愛情があふれ出て、それをみんなに分けてあげる
ために、そういう状態でいるために自分に
「ツイてる!」って言うんだよ。


本では、

・最低でも誰からでも好かれる人になれ
・サラリーマンも「損して得をとる」

これって、まず自分から与えることなんだよね。


CDは100回聞いて、100回実践したら解る
簡単なことって、それって簡単じゃないよ。

どんな時も笑顔でいて、ツイてるって言うことは、
意外と難しいことなの。

だから、それが出来る人は幸せなんです。

CDは16分程度だから、毎日聞こうかな。
posted by 金時 at 07:23| フォトリーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神田昌典さん

非常識な成功法則や他に2つのCDを聞く。

夢を持ち歩き、セルフイメージをあげるのが大切。

神田さんは、声と話し方がいいなと思う。
posted by 金時 at 06:55| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斎藤一人さん

「心が千分の一だけ軽くなる話」のCDを聞く。
百回くらい聞くと本当にラッキーな生き方ができるだろうな。

笑顔がいいね、口の両方をあげて目尻を下げると顔に○ができる。
これが○の人生。

あと笑顔でいるために、冗談を言えるようになると明るくて
楽しくなる。リラックスできるし、いいことづくめ。
posted by 金時 at 06:53| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ycaster 伊藤洋一さん

ポットキャストを聞いていると寝てしまうことがしばしば。

声に睡眠効果あり。

話の内容はグッドですよ。

ビジネストレンドは、同じテーマだったら1年前、2年前のも
聞きなおしています。
posted by 金時 at 06:51| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

