2008年02月17日

読書雑記080217

オプション取引に関する本をちらちらと読んでいました。

増田丞美著「オプション売買入門」と「オプション売買の実践」
相場の上げ下げの流れで取引をします。オプションは権利です。
保険に例えられるというか、一種の保険でしょうか。
実際の売買では過去の統計を整理して、日々の記録をとり
決めたルールにそって取引をします。

スタバのグランデ本で一気に有名になった吉本佳生さんの
昔の本にもオプション紙飛行機理論があったし、藤巻健史さんの
金融本にもあったし、金融工学系の本にはだいたいのっているの
ですが、しっかりと理解し切れていません。本を読んで
なるほどという程度。

林輝太郎さんの商品相場で特徴的なサヤトリでもいいのですが、
何か相場の上げ下げに一喜一憂しないトレーディング技術を
身につけて実践してみたいと思います。
posted by 金時 at 13:53| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

週刊朝日080208

レストランでちょっと見てみたら面白い記事が。

20%という株価の急落に対して、お金をどう運用するか。
多くの識者に対するインタビューです。

・藤巻健史さん
空売りして価格が急落したところで買い戻すグループがいると。
政府系ファンドは、株価が下がったところを絶好の買い場と
底値を狙っている。今は余剰資金の持ち手が債券など安全資産へ
資産を逃避しているので、また株が日の目を見ると。
それは、日米の株式。最近、見方は変わっていません。
藤巻さんは、どのアセットに投資するかを重視していく投資家
なので、言うことを鵜呑みにしていては、元本が大きく毀損する
こともあるでしょう。うまく当たってそれにのれれば、
大もうけ(笑)人の言うことだけの判断で投資をしては
ずっとうまくはいきません。藤巻さんもそう言っています。

・堀紘一さん
骨太です。この方は。いつも言っていることは、自分への投資を
行い。自分が稼げる人間になること。自分が最大の価値になるべき
なのです。堀さんの主張は一貫して変わりません。
若者が100万、200万円ほどのお金を運用して何になると。
百倍になるならいざ知らず、数倍程度なら何になると。
それなら、そのお金を自分に投資する。本を読む、旅行に行く。
そして視野を広げる。自分の価値を高めると。
それがそれこそ、10倍、100倍のリターンとなる。
今の若者が外国にも行きたくない。人と関わりたくない。
自分の部屋でのんびりまったりがいい。などということを
やっていては、国際競争力が落ちてしまう。
そのとおりだと思います。でも、それでもいいのではないかと
自分は考えてしまいます。〜せねばならないということは
ないのでは。日本の国力が落ちても、経済力が落ちても
人的資源のレベルが下がっても別にそれが、日本にとって
心地よいならいいのでは。年寄りが増えて若者は覇気がない。
そのときはそれなりの方法をとらないといけないのですから。
日本が駄目だったら海外に新天地を求めたらいいと思うのは
ちょっと無責任ですが、自分の生活は自分で守るのが基本
と考えるからです。
セーフティーネットはもちろん別ですが。
現在の日本のこの閉塞感がいけないのです。これは文化なの
でしょうか。成熟したゆえの必然なのでしょうか。
まだまだ、日本人は学びが足りないと思うのは、本当に
困っていないからだと思います。人は強制できないし、
自覚しないと学べないので。もちろん一生涯学べない人もいます。
それは仕方のないことです。

・勝間和代さん
それでも銀行にお金を預けるな。銀行に預金しておくことは
機会損失であると。株価の20%程度の下落など長い目で見たら
起こりうること。ここ数年だって株価が2倍になったのだから
じたばたしないこと。お金に稼いでもらうメンタリティーを
持つことが大切。同感。

他にもいましたが、しっかりとエコ生活を行い節約する派と
ローンを低金利のものに借り替えるなど実践的なアドバイス。

結構、まったりと読んでしまいました。
朝日はあまり好きじゃないけど、たまにいい記事もあります。
朝日新聞は記事が批判的すぎるから読みたくないけど、
日本人の世論を知るにはいいと(笑)





posted by 金時 at 18:57| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読書雑記080202

マーティン・シュワルツ「ピット・ブル」

ウォール街でチャンピオン・トレーダーになった男の回想録。
自分に合った売買法と値動きをチェックするチャート、そして
自分の取引に自信と確固たる信念を持つことで成功した。

ちょうど金のところを読んでいたんですが、当時オンス500ドルで
金貨を買っていたから高値買いだったと。その後300ドルで取引されて
いたから。

今はどうでしょう。史上最高値を更新。900ドルまでのせています。
今の金に対する考え方。資産の保全のため、というのも多いよう。
つまり、資産家がドルやユーロといった通貨や株式などの分散では
不安になり実物財産に投資しているため、価値が劣化しない金などの
金属類や絵画などの美術品にも買いが入っています。

もちろん投機筋が多いのも事実でしょうが、自分が1000億円を持つ
立場だったら、株式、債券、現金に加え不動産や商品、美術品まで
分散するでしょうね。このクラスになれば積極的に資産を増やす
というよりは、資産の保全が大切になってきます。
○○家の永遠の繁栄のために、という具合に(笑)


バン・K・タープ「魔術師たちの心理学」

なんと今年に入ってから新版がでてるでないか。
しかも同じ値段で200頁も増量されている。11月ぐらいに買ったばかりで
あまり読んでなかったのに・・・。
これを読んだら新版も買いたい。ううう。
聖杯の鍵を解くには、自分で考える力や独自性を大事にすること。
つまり、自分を知り、持てる能力を発揮し、自分らしく相場の流れに
乗れたとき、利益を上げることができる。前出のシュワルツも同じことを
言っているではないか。
そうそう、タープ博士は成功者の共通点をモデル化しているから
当然なんです。


安部忠「税金ウソのような本当の話」

会社のM&Aの話にいいヒントを得る。目次を見てきになるところしか
読んでませんが。いづれ役に立ちそう。ちょっと古い本なので税率など
は変わっていますが。


日経ビジネス

新年号から第2特集ではじまった「激流・投資マネー」が面白い。
自分はつくづくマネーが好きなんだと思う。こんなの読んで面白がって
いるのだから。当然ながらお金は多くの人の関心ごと。お金は人間の
心理が深く関係しているから、人間の分身の如くで余計興味がでます。
臆病で孤独を嫌い、動きが早くてどこへでも瞬時に移動できる。

今回のサブプライム問題での株価の大幅な下落なんて、結局誰も予想
できないこと。ブラックマンデーもそうですが、当たったと思っている
人は偶然で、ではどこが底で買いにいけるかなどやはりわからないでしょう。

できることは、損切りラインを決めておき市場から撤退することくらい
でしょうか。そうすると今度は、いつ市場に戻るかが難しい。
ポイントを決めておき、入ることはいつでもできますが、ボックス相場に
なった場合、売り買いばかり行い手数料がかさんでしまいます。

結局、長期投資家は買い持ちになっているのでないでしょうか。
というか、買いに入っているかもしれません。保険をかけたい人は
プット・オポションを買ってヘッジを行うのでしょう。

一番驚いている人は、バーナンキかもとか、とか読んだような。
1月に入ってからの0.75%と0.5%の利下げは見事でしたが、なぜ
12月にそれができなかったか。遅すぎたんですよね。
マーケットにせかされて行っては足元を見られています。
その分、効果薄。市場のサプライズがあってFRBの本気度が
わかるってもの。
各国が強調すればいいのに、結局アメリカしか頼りにならない。
日本は日銀総裁の後任人事でもめている。まったくもってKY。





posted by 金時 at 08:07| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

読書雑記080129

梅田望夫「ウェブ時代をゆく」
自ら生きるお手本を分野ごとに探して、その人を参考にするロールモデル思考法が本書の主題(と本人がインタビューで語っていた)。これを第4章にもってきたそうな。

あとこの本といえば、けものみちを連想するくらい、けものみちは有名になってしまった気がする。要は総合的な人間力を発揮して生きていく方法。組織や資格などの肩書きではなく、自分の好きなこと、できることで生きていくこと、しかも大きな組織、会社などには属さずに。

自分が主人公ということなんです。自分に好きにやって生きてよい。但し、自分の力でね。自分の力といってもそれには人脈とかコミュニケーション能力とか総合的な力を含めてだけど。

ウェブの現在や可能性をもとに個人がどう生きていくかということが中心になっています。どう生きるかということは、この本の副題のいかに働き、いかに学ぶかということでもあります。

これは、私がいつも考えていることだから、すごい共感できる。多くの人もそう思っているのではないかしら。スキルも単独ではなくて、コラボが必要なのではないかと思ったり、やっぱり熱意だとか、そのためには好きなことがないと。それをビジネスにどうつなげるか。

生きることは人と関わることだから、人のお役にたちたいし。結構それが生きがいになるし、人と関わらないと寂しいし。などなど。

ちなみに梅田さんは4月からサバティカル休暇に入ります。これは大学の研究者などがとる研究休暇(有給で1〜2年程度、7年ごとにもらえるとか)。その間に自分のやりたいことを整理したり、集中的に新たなテーマを勉強することでしょう。

自分はこれについて、大人はみんな必要なのではないかと思うのです。日本人は100歳くらいまで生きるようになると思います。60歳で会社を定年ではその後の人生が長すぎるし、年金の支給も遅くなるなら経済的にも働くべきだし、今の60代はとても元気です。自分たちの時はもっと元気なのでは。そうしたら仕事も90歳までできるようになるでしょう。

だから、1〜2年のサバティカル休暇、でなくても自分を見つめなおし、新たな仕事を見つける(または同じ仕事でもグレードアップする)期間をとることはとても重要なことだと思います。自分も早くそうしたい。本田健さんはこれと似た意味でセミリタイヤとよんでいます。研究ではないけど。

自分は、何もしなくてもいいような気がする。最初は。そしてそのうち何かをやりたくなる。それが出てくるまでじっくり家族と過ごしたり、旅行したり、地域と関わったりしたらいいと思っているのです。忙しい状態で何かつぎを探したり、準備すると余計忙しくなって、そんな状態ではいいアイディアはでないと思います。

仕事も面白くなきゃ続かない。そんな気がするこのごろです。

posted by 金時 at 00:17| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

読書雑記080128

昨日の日曜日は、日がな一日読書で過ごす。

島田浩子「きちんとした話し方のコツ」
話し方の極意。スピーチは練習につきる。

ジェームス・スキナー「成功の9ステップ」
違いをもたらす違いの探偵になれ。年末にCDも買って
聴いたけど最高。何回も何回も聞く価値あり。
本も読む価値あり。

ロバート・キヨサキ「金持ち父さん、貧乏父さん」
資産をつくり、ストックからフローを生み出すサイクルをつくる。
これに尽きる。賃金労働者になっていはいけない。
発想の転換ができるまで、しっかりと読み込む必要がある。
こういう考え方にだいぶ慣れてきた、というか
身についてきた気がする。いいことだ。

フロンク・ベトガー「私はどうして販売外交に成功したか」
販売のバイブル。今回はアフターケアのすすめと契約に至る準備、
そして契約を成功させた一事例が役に立つ。

佐藤昌弘「売れる力学」
Q&A方式。実践するとき、ぱらぱら見ると役立ちそう。

佐藤昌弘「凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク」
具体的なマジックワードが紹介されている。
要は、お客のニーズや要望を具体的に誘導してあげることが大事。

柳井正「一勝九敗」
日米のクリエイターの違いなどが参考になった。

ケビン・ホーガン「できる人の話し方」
人間心理に基づく会話術。いきなりマスターできないけど、
少しずつ実践したらいいと思う。話し方も技術なんです。

箱田忠昭「最強のセールスの法則」
これもいい本。人間の行動パターンを研究した上でのアドバイス。
お客のノーは挨拶がわり。

徐向東「中国で売れる会社は世界で売れる」
中国人にあったマーケティング戦略をすること。
当たり前だけど、デザインと価格。
あと上海の不動産事情や各都市の状況説明が参考になった。

読みたい本はまだまだ続きます。



posted by 金時 at 19:58| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

読書雑記080116

「波乱の時代」を読み続ける。

日経の私の履歴書に掲載している前米FRB議長、アラン・グリーンスパンの著書。
私の履歴書がこの本の抜粋であることにぐっちーさんがかなり痛烈に批判してます。たしかに、私もこの本を読んで、写真も同じだし文章もグリーンスパンが短く書き直したのかと思ったのですが、どうやら抜粋なのでしょうか。
短くまとまっていてよいとは思いますが。
本の方がより面白いですけど。

グリーンスパンは「自由な競争市場が社会をよくする力をもつ」という考えで仕事を行ってきています。規制や統制はいけないのだと。

行動経済学の本をパラパラと見たら、経済学を学ぶと利己的になるという小見出しがありました。どうやらケチで自己中な人が経済に興味を持つようです。なんかわかるような・・・。


それにしても、世界の株式市場はガタガタです。
こういうときは、下がり続けるしかないのでしょう。勢いがあるので、しばらくは止まりそうにありません。
日経もダウもハンセンもひどいものです。
どこまで下がるかなどわかりませんが、割安感が出たといっても大口のファンドあたりが売りに出してしまえば、なかなか小口では吸収しきれないでしょう。
円も高くなっています。これもしばらく続きそうです。
勢いがどこまで続くかです。見ていて気持ちがいい(悪い)くらい。

posted by 金時 at 00:46| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

読書雑記080114

本をフォトリーディングして、マインドマップにまとめて
論理的な文章にしてブログに公開という手順を踏みたいけど、
そこまではなかなかいかないので、また本を同時並行で
読みすすめているので、読んでいる本の感想を思いつくままに
書いてそこで、何かの飛躍があったらいいなということで
すすめていきたいと思います。

最近毎日読んでいるのが、本田健さんの「きっと、よくなる!2」
デール・カーネギーの「人を動かす」です。
少しずつ読んでいますが、心が落ち着きます。本田さんの本は
希望の灯りみたいなもの、カーネギーのはどのように人と
かかわったらいいかということ。謙虚になれます。

本田さんの別の本では、昨日すごい気づきがあって
今それを回想し補強しているところです。

トイレに置いてあるのが司馬遼太郎の「坂の上の雲」
遅々として進まないわけですが、秋山好古が貧乏から学を活かして
大阪、名古屋、東京とステップアップしている途中です。
幕末には、都市部より地方に学のある人間が多かったというのに
驚きました。だから、無料の学校、今で言う小中学校が出来たときに
教員を大量採用する必要があったわけですが、その時流にのって
秋山好古は自活して出世していくことが出来たわけです。
それで、薩長などの地方から人材が出てきたのかなと思います。

ついでに縁あって「竜馬がゆく」もちょこちょこと。
やはり剣の修行のために江戸に向かっています。
道中面白い人間とばかり関わっています。
坂本家は土佐を治めていた山内家の流れではなく、
元の長曾我部の家臣つまり郷士で、山内家の子孫である
上士とはしっかり差別されていました。
また元の出は明智家で坂本姓は先祖が琵琶湖ほとりの
坂本城に住んでいたとのこと。

1月からの何といってのマイブームは、
前米FRB議長のアラン・グリーンスパン。
日経の私の履歴書で元日から取り上げられ、とりこに。
今は「波乱の時代」を中心にボブ・ウッドワードの著作や
他にもストックして読んでいます。経済のミクロ分析が圧巻ですね。

サブプライム問題で世界経済がまだ、不透明感があるのでそっちも
きになるところです。今週の米銀の決算だったかな、この辺で損失額が
ある程度明らかになれば、そしてFRBが大幅利下げすれば、少し
落ち着くのでしょうか。ドル安にはなるのかな。もう、現在の円高で
織り込んでいるのか。何で12月に0.5%利下げしなかったのか疑問ですが、
金も900ドルにせまる最高値。原油は100ドルにタッチ、今反落してますが。
ドルもダウもいまいちだから余計、商品に資金がシフトしています。
日本株については、14300円くらいが下値抵抗線で30000円を目指すという
説を読んでいますが、これは当たりやの方の意見です。
だいぶ、下ぶれしているなと思います。相場には勢いがあるので
針がふれてしまうのですね。こんなときは嵐が過ぎるのを待つのか。
もっと前にショートしておくのが良かったのか。

また、普段からもう少し頭を整理して、自分でも面白い文章を
書いてみたいと思います。

posted by 金時 at 17:37| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

書斎づくり

部屋の模様替えをほぼ終了。

書斎を復活。

パソコンも書斎に。

これで、自分ひとりの空間を確保できました。
せまいけど。

細かな整理はこれから。

でも、よかったです。
posted by 金時 at 08:23| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ipod nano

4Gシルバーを持って1ヶ月ほど。

いいです、これは。

CDを何枚も入れられるし、ポットキャストもいい。


簡単な操作でいろいろな音源を聞ける。

英語を聞く時間も長くなった。


4Gではとても足りないので、次は80Gだ。

願わくばnanoで100G、ipodで1000Gあればいいけど。
posted by 金時 at 19:03| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

you tube

見るだけでなく、private で uproad してみる。

デジカメのムービーでも充分。

携帯からもできる。

どんどん手軽になる。
posted by 金時 at 14:53| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

花火大会は中止

残念ですね。

朝から雨が降ったり止んだりだったので、

午前中に中止が決定。


今は天気が安定したので、できそうだが・・・。

posted by 金時 at 18:10| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ささやかな夏休み

ひとりで散歩、というか自転車でぶらぶら。

祭りの踊りを見てくる。

賑やかだな〜。

祭りはすごい、踊っている人もすごいパワーだ。

見てるだけでなく、踊ってみたい。
posted by 金時 at 18:36| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

misato watanabe "Sweet 15th Diamond"

昔のカセットくらいしか持っていなかったので、
ベストを聴いている。

やっぱりいいね。

2枚組でお得。

妹にも送ってあげよっかな。
posted by 金時 at 16:26| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

B'z THE Best "Pleasure" & "PleasureU"

B'z の大人聴き。

フォトリーディングの園さんのお気に入りなので、
気になっていた。

最初の方は懐かしい曲が多かった。
posted by 金時 at 16:22| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R35

90年代前半のドラマ主題歌を中心としたオムニバス。

35歳前後の人が20歳ごろの歌で

もう一度奥さんを口説こうというキャッチフレーズ。

知った曲ばかりでお得。

posted by 金時 at 14:08| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R25

電子書籍で読んでいます。

ただだし、面白いし、いい雑誌だと思う。

実物をとるのは、羽田か品川。
posted by 金時 at 14:04| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おろし肉ぶっかけ

うどんの田中で食べる。

麺はこしあり、

肉ぶっかけだが、てんかすがちりばめられている。

おろしとたまごまでつける。

ボリュームも充分、大盛りなら90円増し。

計630円なり。おごってもらう、ラッキー。
posted by 金時 at 08:39| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

イオンさまさま

暑いときはイオンに限る。

でも、みんな考えることは同じで暑い日は駐車場が一杯だ。

店内も込んでいて涼しくなかったりする。

それでも子連れにはグッド。
posted by 金時 at 20:23| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

円高

対ドルに対して円高進行中。

117円台へ。

やはり、米サブプライムによる信用問題か。

124円からの5%調整では116.5円くらいが上値目途?
posted by 金時 at 08:23| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

W51CA

今頃って感じの携帯デビュー。

もう1ヶ月経った。

auのW51CA 春モデル、無料。

主にカメラ機能を多様、画質もなかなかいい。

先日は、誕生日にムービーをメイルしたら、
携帯万歳と感謝された。

posted by 金時 at 20:21| dairy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

