2008年02月16日

「非常識な成功法則」神田昌典さんと勝間和代さんと

「非常識な成功法則」神田昌典を読み終える。
お金と自由をもたらす8つの習慣

「人生思ったことが実現する」
いきなりこれでは、引いてしまうのが凡人。

しかし、思ったことは潜在意識として右脳にストックされるらしい。
だから、それをより刺激してやって、実現度を高めちゃおう。

その方法とは、「目標を紙に書くこと」。
そう、目標は紙に書くと実現する、ものなのだそうだ。

方法論としては、まず、「やりたくないこと」を書いてから、
「やりたいこと」を書くとうまくいく。

次に「ミッション」(使命)を書く。人生の目標、目的意識。
これを目指して進んでいくから、これを定める必要がある。

それから、自己暗示をかける。要は自分はどんな自分にでもなれると。
それは、ミッションや目標を書いた紙を毎日、眺めること。
それだけで、いいと。年収1億円とか、南の島に暮らしたいとか、
紙に書いたものを眺めていると、それに向かった行動をとる準備ができる。

年収2000万円を超える人は、ほぼ全員、潜在意識を意図的に活用している。
それは、目標を書いた紙を毎日眺めること。
マーフィーの成功法則を本当のこととして信じている。

センスある人の共通点は、3つの出会い
1.本との出合い「大量に本を読んでいる」
2.人との出会い
3.テープとの出会い「講演録など」で、これが重要とか。

その他、「お金を愛でる」「行動・実践する」「ダークサイド」を知る。
ダークサイド対策として、
1.完璧を目指さない。不完全、曖昧さを許容する。
2.家族を大事にする。
3.稼いだお金を有効に使う。

最後に、自分を信頼すること。「TRUST YOURSELF」
現実は、自分の心が作る。現実を変えるのは自分自身である。

と防備録風に。何回読んだかな、CDも聴いたし。

実は、昨年神田さんのセミナーに参加したんです。
その内容を今はうまく活用しきれていないのですが・・・。
でも、本題ではない部分でとても役立っていることもあります。
タッピングとか、人の出会いとか。
また、そこで体験したことが強く心に残っていて、
今でもそれを思い出すたびに、考えを深くすることができています。

神田さんの存在は、今、大ブレイク中の勝間和代さんにも
大きな影響を与えています。ムギさんこと勝間さんは大前研一氏に
憧れ、コンサルの道に入り、神田さんに出会いアナリストになり
独立に至ったということでした。たしか。

この本もムギさんの強烈な推薦のもとに読んだのです。
神田さんのことは英語本で知っていましたが、初対面では
どうも怪しくて近づかなかった。笑
知って読んで聴いてよかったです。

話はそれますが、自分が勝間さんを知ったのは、最初はムギ畑
だったと思います。ムギ畑とは働くお母さんのコミュニティサイト
です。育児休暇中にあっという間に立ち上げ、大所帯に。
その後は、新聞の人欄に。モルガンでアナリストしていて
本を月に50冊も読んでいるとのことで驚きました。エイボン賞を
とったから記事になったのかは定かではないのですが。
その次は、たまたまネットで「CDを聴いて勉強しよう」のサイト
を見つけ、とても参考にさせてもらいました。これを含め3つの
ブログもずっとチェックしていました。

フォトリーディングも勉強本で今はじめないと時間を損すると
思って受講しましたが、読書量が確かに増えたので成功でした。
ちなみに、今の読書がフォトリーディングにはどうもなって
いませんが、やろうと思えばできるという感じです。
時間本では、食器洗いと洗濯物を干す時間を節約するために
食器洗い機と洗濯乾燥機を。これは投資の売却益で○。

その後、年末から急落しているので、その分はいいタイミングで
処分できたのですが、残りは今後の上昇のために残っています。
しかし、ロング一本ではなく、相場の技術を使っての取引を
考えていきたいです。相場の上げ下げにかけるのではなくて
流れで取引することをです。サヤトリなどが代表でしょうが。

このお二人によって、新しい自分の流れが数年前から
始まっています。


posted by 金時 at 03:55| お薦め図書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。