2005年06月21日

英語音読

最近、リスニングはしていますが、特に音読をさぼっていたので無性に英語の音読をしたくなっています。週末には普段聞いている教材の音読からはじめて、ニュース教材の音読をしました。何故か、ニュース原稿を読みたくて仕方なかったのです(笑)。しばらく(といっても一週間程度でしょう)マイブームになりそうです。

昔、購入したVOA(Voice of America)のニュース教材とそれこそ学生時代に使ったFEN(Far East Network)のカセット(CDではない!)を再利用。FENは現在のAFN(American Forces Network)。

音読は英語学習でも基本で、たくさん音読すればするほど実践での英語力が高まると思います。これを大々的に唱えたのが、国弘正雄氏です。中学校の教科書を1000回音読すると正しい英語をそれこそスラスラと話せるようになると。私も実践した(ている?)のですが、100回くらいです、今のところ。テキストは中学2年レベルの「英会話絶対音読・入門編」。中学3年レベルも持っています。いろいろと興味のある教材をリスニング&スピーキングしています。なかなか楽しいです。発声によりストレス発散でしょうか(笑)。
posted by 金時 at 20:04| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。