2005年06月19日

NHK英語ニュース

ラジオ講座を聴いていたときに、たまにラジオの英語ニュースも流れていたのですが、それをインターネット上で聴けることに最近気づきました。ラジオ講座のテキストに書いてありました。10分間のニュースですが、国内で流れているニュースを英語で読んでいますので、背景が分かるので聞き取りも楽です。聞き取れなくても問題ないし(笑)。テキストも参照できます。
あと、英語以外にも20ヶ国語聞けるので他の外国語を聞くのも面白いです。もちろん内容はわかりませんが(といって固有名詞が聴こえますし、同じような内容のようです)、音が面白いです。音に馴染みのあるフランス語、ロシア語、スペイン語とあとはヒンディー語、タイ語、中国語もちょっと。ドイツ語とハングル語は音が苦手なんです。
外国語を聞くにはやはり、女性の声のほうがきれいでいいです。英語もきれいな声だったのでもう一度聞こうと思ったら、だみ声の男性に変わっていて残念。日本人が読んでます。
興味のある方は、お気に入りリンクに入れてありますのでどうぞ。

音声のとり方をよく知らないので、パソコンで聴いていますが、調べたらMDに落とすこともできると思います。直接、ラジカセをあてて録音する原始的な手もあります。まあ、そう何度も聴くものではないでしょうが・・・。

ちなみに先週、サザエさんとちびまるこちゃんを見たことを書きました。ちびまるこちゃんの番組の中で、砂時計の話題があったのですが、昨夜寝るときに長女Aがちびまるこちゃんのように砂時計をつくると言っていたので、そのことについて、つまり砂を入れても真ん中を細くくびれさせないと砂がすぐに落ちてしまう話をしていました。ということで、今日100円ショップで砂時計を買ってきて実物を見せてあげました。しかし、本日ちびまるこちゃんを見るかと聞いたら、ちびまるこは見ないとサザエさんだけ見るということでサザエさんだけ見ました。どうも、ちびまるこちゃんは見方がひねくれているので、素直な性格の長女Aの趣味に合わなかったようです。お父さんもお酒飲んで酔っていたので、変な声を出していたのも気に食わないのか、うちは私が下戸で家でも外でも酒を飲まないし、酒飲みをほとんど見たことがないので。しかし、酔っ払いは見たことがあるらしいです(笑)。私も子どもの頃、父親が下戸で酒を飲んでいなかったのに、途中から少し飲むようになって酔って帰ってきた父を見て、最初は少なからぬショックを受けたのを覚えています。これは慣れの問題ですが。
海外ネットワークの原油価格の高騰の番組を週間子どもニュースと間違えて見逃してしまったのは残念。めったに見たい番組がないのに。
posted by 金時 at 21:31| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。