2005年06月03日

英会話「レッツスピーク」

4月から聞き始めたNKHのラジオ講座、
順調に聞き続けています。
何を聞こうか悩んだあげく、私が選んだのは
「レッツスピーク」。
会話能力向上を目的にした毎日15分の講座で、
非常によくプログラムされています。
ということで、番組はあっという間に終わって
しまいます。

最初にスキットを2回読み上げ、語彙の確認、
内容確認、リピート、役割練習、また最後に
確認練習と6回もスキットに取り組みますので、
頭に入ります。私はリピートの時には間隔が
あるので、2回繰り返して音読するので、番組中に
7回反復しています。また、私はリアルタイムで
聞かずにMDに録音しておいたものを聞くので、
終了後に頭だししてスキットをもう2回聞いて、
計9回反復します。ここまでやると結構、
覚えるものです。さらに余裕があれば、10回ほど
音読をしますが、なかなかそこまではいけません。

それ以外には、途中でディクテーションを3文
行いますが、これがお気に入りです。
ノートを出して、3回読み上げられる文章を、
集中して書き出しています。

欲を言えば内容が日常的なものなので、
ビジネスシーンが多くて、簡単な内容だと
さらにうれしいですが、継続する価値は
あります。講師の岩村圭南さんがテンポよく、
内容を進めているのもいいです。
番組の最後には学習者を勇気付けるメッセージも
あり、これも人気の秘訣みたいです。

結局はラジオ講座を毎日聞くことが、英語学習
のいいペースメーカーになりうると考えて
実行しています。もちろん、もっと集中して
がんがんやるほうがいいに決まっています。
posted by 金時 at 06:42| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

