2005年03月19日

話題のカブ本

本屋で今、売れ筋・注目の本をちょっと立ち読みして
みました。

一つは「しん」さんというニックネームで、バリュー株
投資を実践されている方の本です。割安な会社の株を
買って値上がり益を狙う投資法をとりサラリーマンで
ありながら6千万円以上稼ぎ出しています。5割の利益で
売っていく方法で、中短期の売買を繰り返しています。

もう一つは、100万円を元手に5年間で3千万円にした
主婦の方の投資法です。こちらも数日から1週間程度の
短期売買で、買いからだけでなく、売りからも入っています。
1日のうち朝40分だけ投資のための時間をとっている
そうです。生まれてこの方、お勉強は苦手とのことですが、
学校の先生をしていたと。

ともに割安の銘柄を見つけたり、話題の会社を探す事を
楽しんだりとしっかりと勉強した上で前向きに投資に
取り組んでいるのが印象的でした。ただし、成功したから
本になるということもいえるのですが・・・。

ものぐさは私としては、資産運用は長期分散投資に心がけ、
投資のギャンブル的楽しみは小遣いができたら、ミニ株で
やってみたいと思います。今はまだそのことに対する優先
順位が低いので今後のお楽しみです。

posted by 金時 at 20:31| お金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

