2005年01月24日

お薦めリンク一覧

Fagus Forest のネタ元サイトです。

●政治・経済
溜池通信
アメリカウォッチャーのかんべえさんのサイトです。
一昨年のベストセラー 『アメリカの論理』の著者で、
それ以降、私もこの通信の読者です。
話題はアメリカの政治・経済を中心に、日本の政治・
経済、金融、地域活性化のことまで、他に競馬、将棋
をカバー。守備範囲が広く、私のある種の情報はかなり
このサイトから派生しています。一押し。

YCASTER
関係者から師匠と呼ばれる、日経ビジネス等でも活躍
のYCASTERさん。「住信為替ニュース」は別に為替を
やっていなくても、経済を読む上で必読ですよ。
専門は、金融市場からマクロ経済、特にデジタル経済。

kenboy3のRECTURERな生活
外交安全保障政策の若きブレーンkenboy3さんのブログ。
現在は大学で講師をされています。
国防は国の果たす重要な役割です。
難解な議論をわかりやすく説明してくれます。

雪斎の随想録
日本政界の若きブレーン雪斎さんのブログ。
私たちの日々の活動が当に政治なので、
政治に無関心ではいけないと思います。
政治は私たちの生活の基盤をつくる高度な人間活動
ですが、その勘所を教授してくれます。

中岡望の目からウロコのアメリカ
アメリカウォッチャーのフリージャーナリスト
中岡望さんのブログです。日本の政治・経済に多大な
影響を与えるアメリカ政治を紹介する人気サイト。
東洋経済新報社で『会社四季報』の作成にも携わった
経験があることから、株式の情報もあります。


●お金
ハイハイQさんQさんです
お金の神様、邱永漢さんのサイト。邱さんのお金の話
から健康、美容、ビジネス、法律、おしゃれ、グルメ、
中国株など幅広く専門家が日記を連載しています。
中国株の3本の記事は読み応え有り。

景気の見方読み方
本格派エコノミストの月1回のレポートです。
日本、アメリカ、中国などの経済見通しは参考に
なります。現在は大学の先生です。

今井澂(きよし)の書斎へようこそ
日本株超強気論のマネードクターのサイトです。
日本、アメリカ、中国と株式市場は強気との立場で
いらっしゃいます。ジム・ロジャーズの紹介記事は
役立ちました。


●英語
伊藤サム 英語の世界
英語の日刊紙ジャパン・タイムズの記者で、
「やさしく、たくさん」の英語の学習法を提唱されて
いる伊藤サムさんのサイト。
日本人が英語ができないのは、今まで難しく少ししか
英語そのものに接してこなかったことによることを
指摘し、上級者以外はは中学レベルの英語をたくさん
読んで、聞いて、書いて、話すことを進めています。
私もこれを基に学習しています。

SSS英語学習研究会
「やさしく、たくさん」をリーディングで活用している
のが、ここで紹介する英語多読の読書法です。
イギリスやアメリカのネイティブの子どもたちが読む
使用単語数を制限しているリーダーや英語の児童書を
やさしく、たくさん(100万語を目標)読むことによって、
自然な英語を身につけていくことを目指しています。
かく言う私も中学レベルまでの単語数の本を約400冊、
400万語ほど読んでみました。

外国語広場
英語のみならず諸外国語の学習法も紹介。
アメリカ大統領演説や講演、ニュースをネット上で
聞いて学習する方法を紹介するなど、英語学習に関し
ては上級レベルですが、実践的な内容です。
posted by 金時 at 20:36| お薦めリンク一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。